2023年遍路第17日 泰山寺(56番)

2023年遍路第17日その4、南光坊(55番)の境内を南東に横切って右折したところから。

遍路第17日(平坦ステージ)

日付 : 2023年11月2日
南光坊の駐車場から境内を南東方向に抜けて、すぐの十字路を右折し、南西方向に進む。
JR予讃線高架手前の信号交差点で左折して、今治駅前にまわる。今治駅高架下のジャイアントストア今治にて空気入れを借りた。
その後は、線路の北東側を北西方向にくねくね進んで、南光坊から通ってきた道の延長に出て左折し、予讃線高架下を抜けてなお真っ直ぐ進む。途中でコンビニに寄った。
水路のところも何とか直進して、愛媛県道156号桜井山路線を横断、最後突き当たり丁字路左折、すぐの十字路右折、その先で国道196号も横断し、なおも直進すると、泰山寺(56番)の駐車場が左手に現れる。

泰山寺駐車場前
泰山寺駐車場前
駐車場に駐輪。11時39分。

泰山寺

真言宗単立、泰山寺、愛媛県今治市小泉1-9-18。(四国八十八ヶ所霊場会Webより)
四国八十八ヶ所56番。
88shikokuhenro.jp
ja.wikipedia.org
泰山寺の読みは「たいさんじ」。なお、以前にも触れたが、太山寺(52番)も同音の「たいさんじ」。
駐車場の中央道路際に門があり、そこから道路を横断すると参道が北西方向に延び、参道途中から右手に寺の白壁で、この壁の向こうに修行大師像と大師堂がある。参道の先の階段を登って境内、境内に入った地点から斜め左に本堂となる。本堂が境内西端、大師堂が境内南端で、境内東端には石碑があった。

駐車場の門

泰山寺駐車場の門
泰山寺駐車場の門

参道入口

参道入口の右脇に祠が2棟ある。

泰山寺参道入口と祠
泰山寺参道入口と祠

参道と白壁

泰山寺参道と白壁
泰山寺参道と白壁
本尊は地蔵菩薩。この写真左が本堂。

本堂

泰山寺本堂
泰山寺本堂
泰山寺本堂扁額
泰山寺本堂扁額
中央( 写真の右 )の扁額は「地蔵大菩薩」。
それでは、本堂でお勤めし、大師堂でもお勤め、そして納経印を頂く。
泰山寺納経印(後日撮影)
泰山寺納経印(後日撮影)
そして撮影再開。(たぶん、トイレをお借りした。)

石碑

泰山寺石碑
泰山寺石碑
これに拠れば、往時、本坊は淳日坊金輪山勅王院泰山寺と号したが、寿永元年本坊焼失により、それ以前のことは不詳。(寿永元年=1182年)

大師堂

泰山寺大師堂
泰山寺大師堂
泰山寺大師堂扁額
泰山寺大師堂扁額
扁額は定番の「弘法」。

修行大師像

泰山寺修行大師像
泰山寺修行大師像

境内

泰山寺本堂前から境内
泰山寺本堂前から境内

参道

泰山寺入口から参道
泰山寺入口から参道
駐車場に戻って、12時18分出発。滞在時間は約39分。
駐車場の北側から出て、丁字路を右(南東)方向に進む。

次回は、遍路第17日、栄福寺(57番)

次回は、栄福寺に参ります。