2023年遍路第4日 黒巌山大日寺(4番)

2023年遍路第4日その4、地蔵寺(5番)北のパン屋さんを出たところから。

遍路第4日(平坦ステージ)

日付 : 2023年10月20日
地蔵寺の北にあるパン屋さんを出て北へ、すぐ次の小さな丁字路の標高は32m。大日寺(4番)の駐車場は標高約70m。その間の距離は約1.2km。たいした登りではない。
パン屋さんからの道で徳島自動車道の下を通って、右(東)の道路に合流し、そのまま北に進むと、右手に大日寺駐車場があるので、そこに駐輪した。09時48分。

黒巌山大日寺

東寺真言宗、大日寺、徳島県板野郡板野町黒谷字居内28番地。(四国八十八ヶ所霊場会Webより)
四国八十八ヶ所4番。
dainichiji-temple.com
ja.wikipedia.org
大日寺の読みは「だいにちじ」。
実は、四国八十八ヶ所の札所で、大日寺という名称のお寺は3ヶ所あり、うち2ヶ所は阿波国( 4番と13番 )にある。(もう1ヶ所は土佐国の28番。)
駐車場から北へ参道を行くと先ず山門、山門の先は参道真っ直ぐに本堂、本堂の手前で右に折れると大師堂、本堂の左前に納経所、薬師堂がある。
例によって、本堂でお勤め、大師堂でもお勤め、そして納経所と廻る。

黒巌山大日寺納経印(後日撮影)
黒巌山大日寺納経印(後日撮影)
それから撮影開始。

本堂

黒巌山大日寺本堂
黒巌山大日寺本堂
この写真右の御三方、ひょっとしたら昨晩十楽寺(7番)宿坊「光明会館」で同宿の3人さんかも知れない。
黒巌山大日寺本堂説明板
黒巌山大日寺本堂説明板
本尊は大日如来。

大師堂

黒巌山大日寺大師堂
黒巌山大日寺大師堂
黒巌山大日寺大師堂説明板
黒巌山大日寺大師堂説明板

薬師堂

黒巌山大日寺薬師堂
黒巌山大日寺薬師堂

境内

黒巌山大日寺境内
黒巌山大日寺境内
大日寺境内も、地蔵寺境内と同様、国の史跡「阿波遍路道」の一部として追加指定されている。
黒巌山大日寺境内参道
黒巌山大日寺境内参道
この写真右端にトイレのサインがある。

山門

黒巌山大日寺山門
黒巌山大日寺山門
山号は黒巌山。院号は遍照院。
黒巌山大日寺山門扁額と梵鐘
黒巌山大日寺山門扁額と梵鐘
この山門は鐘楼を兼ねている。
ここで、境内に戻ってトイレに行った。トイレ前では、年配の男性と若いふたり連れが会話をしていたが、私がトイレに入ろうとすると、男性がちょっと言いかける。すかさずこちらがランバーバッグを外すと、男性は「貴重品は持って行けよ」とおっしゃる。遍路では、トイレに持ち込んではいけないものがあるのだ。
黒巌山大日寺山門参道
黒巌山大日寺山門参道
そうして駐車場に戻り、自転車を動かす。10時21分。滞在時間は約33分。
自転車に乗ったものの、駐車場の反対側に移動して、先のパン屋で買ったパンを食べる。この間に、先の本堂写真に写っていた三人さんは、車で駐車場を出て行った。
黒巌山大日寺全景
黒巌山大日寺全景
大日寺は黒谷という地名のとおり、山の中の谷あいにあって、ここから先は自動車だと行き止まりである。
10時25分に駐車場を出発。

次回は、遍路第4日、金泉寺(3番)

次回は、金泉寺に参ります。