吉橋組大師巡拝 東漸寺(25番)

(令和4年1月31日その8)
吉橋組大師巡拝、薬師寺(88番)の次は、東漸寺(25番)です。
薬師寺を出て右(南)に進み、京成本線大久保駅の(西)北側改札近くの交差点を右折(西行)して、鉄道連隊線路跡(と隣接)の道を西に進みます。

鉄道連隊演習線跡の説明板
鉄道連隊演習線跡の説明板
途中で線路跡の遊歩道と、一般道が分かれてしまいますが、一般道を進みますと、
とある交差点
とある交差点
とある交差点に出ます。ここを右折すると約650mで正福寺(11番&40番)ですが、正福寺に参るのでしたら、薬師寺から御成街道(千葉県道69号線)を使っていたわけでして、ここまで来たら東漸寺です。この交差点を左折します。この後、JR総武線と京成千葉線の下を潜り、京成本線の踏切を渡って、習志野市役所の前を通り、「市役所前」交差点を右折します。次の「京成津田沼駅前」交差点を左折しすると、右手に東漸寺が現れます。
東漸寺前
東漸寺前

東漸寺

真言宗豊山派、東漸寺、習志野市津田沼4丁目1番21号。(千葉県の宗教法人名簿より)
下総四郡大師25番。吉橋組大師25番。

東漸寺山門
東漸寺山門
山門の先に本堂が、山門入って右手に25番大師堂があります。

本堂

東漸寺本堂
東漸寺本堂

25番大師堂

25番大師堂
25番大師堂
幟などからは福禄寿のお堂に見えますが、25番大師堂です。

帰宅

今日はここまでといたします。本日は、旧上飯山満村、七林町(旧三咲村飛地)、旧薬園台新田、旧田喜野井村、旧三山村、旧大久保新田、旧久々田村、の札所14ヶ所をお参りしました。