2023年遍路第18日 四国中央市への道

2023年遍路第18日その8、横峰寺(60番)の参拝・納経を終えたところから。

遍路第18日(平坦ステージ)

日付 : 2023年11月3日
横峰寺での参拝・納経を終え、撮影も終わったので来た道をそそくさと戻る。

横峰寺から平野林道駐車場への帰路
横峰寺から平野林道駐車場への帰路
そして駐車場に戻った。ここからの眺めはあんまり良くない。
平野林道駐車場からの眺望
平野林道駐車場からの眺望
STRAVAでの記録を止める。14時09分。

平野林道駐車場・横峰寺徒歩往復の記録


移動距離1.55km、総活動時間37分53秒。
待たせておいたバスに乗ると、わりと直ぐに出発。今回も乗客は1人。
バスは降りの方が速い。しかし、バス相互の連絡ミスで鉢合わせ、初めてこちらのバスがバックした。
で、上の原乗換所に着きました。
せとうちバス上の原乗換所に帰還
せとうちバス上の原乗換所に帰還
こちらの撮影時刻は14時36分。
乗換所からは黒瀬湖が少し見える。
せとうちバス上の原乗換所から黒瀬湖
せとうちバス上の原乗換所から黒瀬湖
自転車のセッティング中に、ここの乗換所隣の京屋旅館さんの飼い犬さんが寄ってきた。少し相手をして、カメラを構えると、正面は向いてくれない。
京屋旅館さんのすずちゃんその1
京屋旅館さんのすずちゃんその1
京屋旅館さんのすずちゃんその2
京屋旅館さんのすずちゃんその2
そして、サイクルコンピューターを再度設定し、出発。14時46分。サイクルコンピューターの停止時間は約2時間13分であった。
乗換所を出て右(北東)に、すぐに愛媛県道12号西条久万線に合流して東へ、軽快に降り、途中で登り返して、また降る。国道194号に突き当たって左折、国道で加茂川左岸を川に合わせて左カーブした後、右折して自動車通行禁止の橋を渡る。
対岸にて左折後、堤防の外側に降りる。降りきった後で丁字路を右折(東行)、しばらく道なり直進する。
西条市福武甲の地蔵原地区にて丁字路道なり左折後、突き当たり丁字路右折、十字路左折すると、右手に、地名の由来となった地蔵庵がある。

西条市福武甲地蔵原の地蔵庵

西条市福武甲地蔵原の地蔵庵
西条市福武甲地蔵原の地蔵庵
西条市福武甲地蔵原地蔵庵の由来の碑
西条市福武甲地蔵原地蔵庵の由来の碑
西条市福武甲地蔵原の地蔵庵地蔵堂
西条市福武甲地蔵原の地蔵庵地蔵堂
西条市福武甲地蔵原の地蔵庵地蔵堂扁額
西条市福武甲地蔵原の地蔵庵地蔵堂扁額
扁額は「地蔵庵」だと思う。
さて、移動再開。すぐのところで左折後右折( クランクですね )、少し進んで、特に特徴の無い十字路左折、次の十字路右折、また少し進んで、突き当り丁字路右折、と、これが旧街道らしい。すぐに室川を渡る。そして西条市飯岡の大道地区の丁字路、左折すれば次が国道11&192号と県道139号飯岡玉津線の交差点という丁字路を過ぎると、左右に何かある。
西条市飯岡大道の大師堂前
西条市飯岡大道の大師堂前

西条市飯岡大道の大師堂

右(南)側にあるのが、手前(西側)から、金毘羅道標、六地蔵、大師堂、記念碑、水準点(標高29.9m)。

西条市飯岡大道の大師堂
西条市飯岡大道の大師堂
西条市飯岡大道の大師堂記念碑
西条市飯岡大道の大師堂記念碑
記念碑にはめ込まれた説明プレートの表題は「旧接待堂・六地蔵・お大師堂の由来について」。
道の反対(北)側にも石祠があった。
西条市飯岡大道の大師堂向かいの石祠
西条市飯岡大道の大師堂向かいの石祠
そして再度東へ走る。ここからは基本、旧街道を進む。すぐの所にある自販機に立ち寄り、またしばらくして国道11&192号に合流する。ここでは右側歩道を走行して、国道反対側の旧街道には渡らない。コンビニに寄って、それから渦井川橋を渡ると、旧街道が右に分岐するので、そちらに入る。
しばらく走って、県道47号新居浜別子山線を横断した直後の新居浜市喜光地町のアーケード街では、自転車を降りて手押しで歩き、アーケードを抜けたら再騎乗。国領川を渡り、県道47号新道を横断したら、次の三叉路を斜め右に入る。次の十字路は左折する。国道に出ないためである。

4級山岳新居浜C.C.

既に緩く登り始めているが、自転車NAVITIMEで調べると、この十字路から起算して、距離3.0km、獲得標高122m、平均勾配4.06%。だんだんと斜度が増す勾配である。新居浜C.C.には入らずに左へ、松山自動車道の南側側道になって山岳頂上を通過、そして自動車道の上を橋で渡る。
この先の下りで、右折ポイントを通過してしまったため、結局国道に出てしまった。右側歩道を進むが、形ばかりの歩道も無くなってしまう。そこからちょっとだけ進んで斜め右の分岐に入り、その先で旧街道に合流した。右に曲がって関川を渡り、だいたい旧街道を走って、国道とJR予讃線を横断、もう一度予讃線を渡り、別格12番の延命寺前をそれとは知らずに通過する。また国道を横断する頃には17時を過ぎていた。
ずっと旧街道を走ると、いつの間にか県道126号上猿田三島線になり、国道11号バイパスを横断してついでに旧街道ともお別れ、また知らぬうちに県道124号上分三島線になって、国道バイパスを横断する。この頃には完全に日が落ちていた。また国道を横断して、県道333号三島川之江港線という立派な道路との十字路を横断後左折で、県道右(東)側歩道を進むと、右手に見える「ホテルルートイン」が今日の宿である。17時49分到着。

本日(第18日)後半の走行記録


トータル49.94km、移動平均時速19.1km/h、総活動時間03時間03分45秒。

ホテルルートイン四国中央-三島川之江インター-

www.route-inn.co.jp
本日の宿は「ホテルルートイン四国中央-三島川之江インター-」。朝食付きセミダブル9800円(税込)。今日は祝日の金曜日だからこんなもんでしょう。天然温泉の大浴場にコインランドリーあり、但し入湯税は何故か徴収されない。自転車は室内に搬入できた。あとは普通のホテルルートインです。
夕食は手配できなかったので、近くの店を探すが、なんか違う。結局イオンタウン川之江で弁当を調達し、ホテルで食した。既に明日の宿も予約済みなので、寝ます。

次回は、遍路第19日その1

次回は、三角寺(65番)目指して走りますが。