自転車坂東三十三観音巡拝 第4日帰路

(令和4年8月19日その6)
自転車で坂東三十三観音巡拝、筑波山から清滝寺(26番)の続きです。

清滝寺の駐車場から、茨城県道199号を少しだけ南下し、来た時に曲がった角は直進して、その次の角を右折し、朝日トンネルからの道の下を潜って、突き当りを左折して、来た時の道に復帰します。次の十字路を左折(南行)して、ふるさと農道を進み、茨城県道53号との交差点は直進、そこから約0.65kmの三叉路を右折し、道なりで、国道125号との交差点を直進して、少しだけ茨城県道201号の新道を走った後、つくばりんりんロードとの交差点を左折します。そこからは、つくばりんりんロードをJR土浦駅まで走ります。

つくばりんりんロード(南部)

筑波線の廃線跡を利用したサイクリングロードで、本日も既に2回利用しています。数年前に初めて走った時は、直交する他の道路が常に優先で、サイクリングロード側は毎回毎回一時停止を要求されて、かなり使い勝手が悪かったのですが、この点はその後改善されています。

藤沢休憩所(常陸藤沢駅跡)

藤沢休憩所(常陸藤沢駅跡)

坂田駅跡は気が付かず。

虫掛休憩所(虫掛駅跡)

虫掛休憩所(虫掛駅跡)

虫掛の、りんりんロード北側には蓮根畑が広がっています。

虫掛休憩所近くの蓮根畑

虫掛休憩所近くの蓮根畑

途中でドリング補給。

新土浦駅跡

新土浦駅跡

この先、川( 新川? )にぶつかって、元鉄道橋の部分は撤去されているので、川の左岸道路への突き当りを左折、すぐの交差点を右折して橋を渡り、またすぐ左折して、廃線跡りんりんロードに復帰します。その先、左にJR常磐線が出てきて、りんりんロードが直角ターンしたら、あとは廃線跡を追うのは止めて、JR土浦駅西口に向かいます。

JR土浦駅西口

JR土浦駅西口

ここで、つくばりんりんロードは終わりです。

JR土浦駅から栄橋まで

この先はまた常磐線の西側を南に進み、桜川にぶつかったら左折して常磐線を潜り、その先の大通りを右折して水郷橋を渡ります。このまま道なりで、水郷橋北側から約13km進みます。この間、基本的に歩道走行になりました。

牛久市牛久南3丁目・同5丁目と牛久市神谷2丁目・同6丁目の間の交差点を斜め左に折れて、女化道を約1.5km進み、女化道標の所で斜め右に進みます。そのまま、道なりに進むと、旧水戸街道に合流します。直後の茨城県道243号若柴配水場入口交差点を横断してドリング補給後、若柴宿を通過して、龍ケ崎市立馴柴小学校の北東角で、旧水戸街道が右折するところを、そのまま直進します。( 旧旧水戸街道? ) その後も直進し続けますが、小貝川の旧河道が湾曲していたところで、現小貝川の左岸堤防上に出てしまいました。この日は南風が強く、吹きさらしの堤防上部は走りたくなかったのですが。

その先、豊田堰が近づいたところ、左側にちょっとしたスペースがあるので寄り道します。

小貝川豊田堰左岸上流

小貝川豊田堰左岸上流

豊田堰管理所近くの水神宮

茨城県神社庁の神社一覧には記載がありません。神社の南には、国土交通省(中略)豊田堰管理所があります。

豊田堰管理所近くの水神宮

豊田堰管理所近くの水神宮

豊田町の水神祭り説明板

豊田町の水神祭り説明板

豊田堰管理所近くの水神宮大師堂

豊田堰管理所近くの水神宮大師堂

豊田堰管理所近くの水神宮石仏

豊田堰管理所近くの水神宮石仏

少し休んで、また出発です。この先、小貝川左岸から利根川左岸に移行し、向かい風にへこたれながらも、茨城県道11号に合流、栄橋交差点を右折して茨城・千葉県道4号栄橋を渡ります。

栄橋から船橋駅まで

栄橋南詰交差点は直進し、道が左カーブした後の布佐駅入口交差点を右折、短い間ですが千葉県道197号を走ってJR布佐駅前を左カーブして通過、次の信号交差点を右折して、JR成田線の踏切を渡ります。その先は、我孫子東高校グラウンドの東側を通り抜け、突き当り左折、次を右折で、手賀川の関枠橋を渡り、次の次の角を右折後左折して、車通りのひとつ西側の道をゆっくり走ります。

初見では分かり辛いのですが、右に大杉神社・発作上集会所のある十字路を左折、千葉県道59号を横断してまた細い道に入り、これも初見では分かり辛いのですが、亀成川に近づいたところの十字路を左折して、亀成川の水神橋を渡ります。後は、田圃の中を道なりで進み、丘の入口にぶつかったら右折、その先も道なりで、今度はおとなしく坂を上って、小倉・和泉の集落を抜けます。その先、道が左カーブし終わった後の二股を右に入り、そのまま道なりで進んで突き当りを左折、すぐの交差点を右折して、千葉県道189号を西に進みます。

しばらく道なりで走った後、白井市清戸にて、県道189号が右にカーブする( 道路工事が完了したらの話だが )直前で斜め左の道に入り、突き当り左折後、下りの坂道途中で右折、道なりで進み、右にカーブした後の三叉路を左折して、国道464号・北総線のひとつ北の道で、神崎川の鎌倉橋を渡ります。次の信号交差点を左折して、北総線を潜って右折、国道464号の西行南側の歩道に乗り換え、すぐ次を左折、そこから国道16号小室交差点を横断して、千葉県道288号を走ります。

しばらく道なりで走った後、新京成線三咲駅の手前で、斜め左に入り、後は南に進み、滝不動駅の東にある滝不動駅入口交差点も南に、そこからは道なりで南東から東に進み、千葉県道8号の芝山団地入口交差点も横断して、海老川沿いの、本日の往路に合流、あとは往路の逆を行って、船橋駅に到着です。

第4日船橋駅到着

第4日船橋駅到着

撮影時刻は17時09分。本日のSTRAVAデータです。